ドラゴンクエスト10 常闇 コインボス

Sキラーマシンを倒し機神の眼甲を作る…

本当にみんな持ってるの?

 もう時流には逆らえない所まで私の心が追い込まれてしまったので観念して機神の眼甲の”味方が死んだらテンションアップ2%”埋めを作ろうと思います。このアクセサリーをドロップするのはSキラーマシンです。コインは1枚60000Gで買うことが出来ます。

 また不毛なサポ周回とリーネの合成地獄を繰り返す羽目になるとは本当に悲しくて辛いです。コインボスの有料化とリーネの合成は本当にドラクエ10の中では〇〇○みたいなシステムですね。このシステムを良いと思って遊んでいる人が果たしているのだろうか。

 まあ今更システムが変わるわけもないしこれからドラクエ10が続く限りこのシステムと付き合い続けなければならないんでしょうね。

Sキラはサポで行きます

 元々Sキラはサポで行くつもりではありましたが念の為緑玉で確認した所1人もいなかったのでやはり予定通りサポで行きます。しかし緑玉に誰もいないという事はもうみんなこのアクセを持っているということなのでしょうか。このアクセをというかこの合成効果がこれまで必要になることなんて無かったと思うんですけどいつ作ったのだろう…。

 Sキラのサポ攻略を調べると構成は大きく分けて2種類。バトバト魔戦僧と天地天地僧侶キラパンになるようです。耐性は必要ありません。私は討伐スピードの早いバト構成で行く事にします。Sキラの弱点は雷なので雷ベルトを付けて私はバトで参戦です。

Sキラのサポ戦は甘くなかったです

 私はバトで参加なのでとにかくHPを削るのが役目です。なのでひたすら攻撃をします。アローレインやレーザなんかの範囲攻撃に味方を巻き込まない&巻き込まれないために敵の周りを取り囲む十字戦法で行きました。

 Sキラ戦はスピード勝負なので死ぬと非常にマズイ事になるので後出し必須です。それにしても…範囲攻撃を避ける事にかけてはサポは優秀ですね…。私を見て何を思っているのか聞いてみたいですね。

 グレネーどりの攻撃は2種類あってどちらも厄介な攻撃です。

 何も動けない間にSキラに攻撃を受けてしまい壊滅寸前なんて事もよくありました。

 通常のグレネーどりの爆発は100前後ダメージで大した事はないですがSグレネーどりの爆発は500前後のダメージでまあ…この爆発までに倒せないと高確率でゲームオーバーになっちゃいます(私の場合)。

 Sグレネーどりについてはこの構成というか私の戦い方では既に対処する事を諦めているので語る事は特にありません。

 グレネーどりに対しては1.無視してSキラを攻撃、2.グレネーどりを破壊する、3.距離を取ってフラッシュバンを避ける、4.グレネードリを押す、をやってみましたが1以外はあまり結果は変わらないみたいでした。

 実装時最も重要な攻略法だった”グレネーどりを押してそもそも起爆させない”はグレネーどりを押して起爆しない安全地帯を作ってもサポは特に付いてくる訳でもなく(たまに距離を取ったりはする)Sキラを攻撃し続ける事も多いので攻撃を回避するという点では確実性に欠けるみたいです。グレネーどりの攻撃は軽いのでそれよりもとにかく攻撃し続ける事の方が大事な気がしました。

 その他の2と3も同様な感じです。破壊するぐらいなら押せば良いし距離を取るにはフラッシュバンやグレネードボムの範囲は大きすぎるのです。もう回避は諦めて攻撃するのが一番というかこれしか無いと思います。

 ただ色々気を付けて戦っても気楽に勝てると言う感じにはなりませんでした。私の感覚では勝つのに運が必要なのではなく負けた時に運がないと感じるボスでした。本当に殆ど負けないんですよ。でも運が悪いと負けるんです。Sキラは私にとってそんな感じのとても強い?ボスでした。

Sキラと戦う

 Sキラコインを40枚買って4枚入れで10周します。10周終えたらリーネで合成します。60000Gのコインが40枚で240万Gです。敵と戦うのにお金を払うこのシステム本当におかしいと思うけど…もういいや。

 ちなみにこの画像だとSグレネーどりが3体黄色に光って爆発寸前です。グレネードボムの場合1体に付き500ダメージなので半壊もしくは全員死亡ですね。この構成のSキラ戦は毎度こんな調子でした。

 最終的に最初のSキラ戦40枚入れ10周は2回全滅しました。クリアタイムは1分前半から2分弱でした。とにかく早く周回できるのがこの構成の良い所ですね。

合成1回目

 それでは合成です。最初のSキラ周回の報酬はアクセ4個に欠片64個でした。欠片は2個か4個ドロップするようになっているので多いですね。

Sキラと戦う2

 という事でまた40枚コインを買って10周します。

 HPの削り具合で出現する鳥が普通の物かSの物に変わるらしいけどどうしようもないので逃げながら戦います。フラッシュバンなら生き延びられる可能性がありますから(諦めると言っても全滅するまでは抵抗しますよ)。HP白の時はSグレネーどりが2体しか出現しないのがせめてもの救いです。今回は全滅1回でした。

合成2回目

 2回目の40枚10周の報酬はアクセ2個。欠片76個でした。それではリーネの元へ。

 色々と運営に対して浮かぶ言葉思うことはありますが総括するとこのゲームを遊んでいる私が悪いという所に落ち着きました。もう10周です。

Sキラと戦う3

 3周目は自分が僧侶をやることにして周回です。サポ僧侶は全員生きている時はまともに動くのに1人死ぬと急にアホになってしまう事に我慢できず交代です。

 構成についてはもう少し自分で頭を使って考えた方が良かったと後で思いました。零の洗礼を使えるようにしたキラパンとか賢者2枚できせきの雨リレーとか試してみれば良かったです。結果的にこの周でアクセは完成してしまったのでSキラとは2度と戦う事はないと思います。

 ちなみに今回も全滅は1回でした。安定…ではなく運が良かっただけです。最後までセオリーが分からなかったです。

合成3回目

 今回の周回の報酬はアクセ6個。欠片68個でした。

 しかしたった5種類しかない合成効果でよくもここまで振り回したくれましたねこのアクセは。

 本当にリーネのシステムもコインボスのシステムもストレスばかりで辛いのです。本当に終わって良かったです。

今日の日課

 日課となった常闇へ行きます。今日はガルドドンは無しです。時間がありません。

 私は天地雷鳴士で行ったんだけどスティックを持ってキラポン役をした方が効率良かったかもしれません。僧侶が手が空くとやりたがるんですよねキラポン。それをさせないためです。

 タイムはイカが12分5秒32。ダクキンが9分5秒95でした。ダクキンが少し遅いけどサポをわざわざ変えるかどうするか。面倒だけど変えようかな。

明日は…

 明日は機神の眼甲の継承アクセ海魔の眼甲を完成させます。こちらの合成効果はガルドドンには必要無いのでただの見栄えの良さのために作ります。てっきりアクセ作りは明日まで難航すると思っていたので以外に早く完成できそうで嬉しいです。もしかしたらガルドドン2は飯1ぐらいなら遊べるかもしれません。

 1と2を飛ばしていきなり3をやると絶対に何かやらかすだろうとドキドキしていたのでガルドドン2遊べたら良いですね。

 これからのガルドドン戦は賢者を上手く操作できるか続けられるか私にとっての正念場になるので1戦1戦がとても大事なのです。もし賢者がダメなら次の1からデスマスの勉強を始めるつもりです。

 とにかく私は攻撃の手数が欲しいのです。脳筋は人を馬鹿にする意味のある言葉だけど私にとっては才能なんですよね。私には確実にそれはない。そしてそれが欲しい。でもビビリの私にはそれを手に入れるのは難しいんだなー。

 

 

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