ドラゴンクエスト10 輝晶獣

ドラゴンクエスト10 #38 輝晶獣ドグドラ倒せたよ

勝利より早くPT組めた事の方が嬉しい

 そのままですが常闇5とか輝晶獣討伐の称号とか全く持ってなかったので勝つよりもまずPTがちゃんと組めるのかそっちのほうが心配だったんですよね。

 緑玉を見ても輝晶獣っていつも募集が少ないしあってもフィールドの討伐PTの募集が圧倒的に多いんですね。

 たまに割り勘とか持ち寄りなんかあっても慣れPTとか勝てるPTとか…大きなお金が掛かっているからそれは当然そうなると思いますがこの中に自分が入って行くのは大変な事だろうと嫌でも覚悟せざるを得ませんでした

 でも結果としては1時間30分であっさりパーティーを組むことが出来て少しホッとしました。1時間30分…でパーティー成立は早いですよね。平日の昼間午後3時に初見です!(ってわざわざ書きませんが)って人の緑玉ですからね。

 ホントに今日は深夜まででもずっと待つ覚悟でいましたから私とパーティーを組んでくれた人達に本当に感謝です。良かったです。

ドグドラ戦で分かったこと

 ドグドラ戦の立ち回りですが基本的にはスコルパイドのような戦い方で良いと思います。タゲが下る→ターンエンド前にタゲが当たる→ドグドラの近くで攻撃誘発→タゲの選び直しと言う感じです。

 ”確かな事は言えませんがドグドラは名前の色が変わるとタゲが当たりに行く時と誘発する攻撃にしっぽアタックに加えて救われぬ死魂を使って来るようになるの気が…します。ここにやいばのぼうぎょを合わせる用意をしておくと良いかもしれません。

 吹き出しがしっぽアタックなら距離を取って回避し救われぬ死魂なら止まってやいばのぼうぎょで受けられたらいいなと思ったのだけど…動画で見直していたら気付いたことなので自信ないですけどね。”

 行動については何はなくとも後出し一択です。敵が一回行動したら自分も一回行動するという感じです。そして誰かがタゲを取って下がっている時に2,3回まとめて動く感じです。聖女を撒いたり聖なる祈りをしたりティンクルしたりですね。

 あ、あと持ち寄りのルールですが今回は4戦したのだけど魔因細胞は自分持ちでリーダーを順番に回して戦闘を受注する形でした。

輝晶獣ドグドラの攻撃と対処法

通常攻撃防御613+宝珠+スキル 650強程度
絶望なる吐息ブレス攻撃 レンジャーのまもりのきりで防ぐ
神速メラガイアー呪文攻撃 メラガイアー×3 魔結界+やいば
しっぽアタック範囲攻撃 ジャンプで回避出来ない 距離を取る
龍閃砲直線攻撃 横に動いて回避
太古に封じられしバギ呪文攻撃 魔結界+刃
救われぬ死魂30秒間ザオトーン やいば

 通常攻撃以外は全て2回か3回攻撃な上に高ダメージなのでそれぞれの攻撃に対応した行動を取らないと聖女も剥がされてほぼ死んでしまいます。ハードに思えるけど攻撃それぞれに対応した行動は決まっているのでじゃんけんの後出しみたいにグーを出すのを見てからパーを出したりするだけです。

  • ブレス攻撃はレンジャーが防いでくれるので対応する必要はなし
  • 魔法は事前に魔結界を切らさないように維持しておいて呪文を使う吹き出しが出たらやいばのぼうぎょです
  • 龍閃砲は横に動くだけ。後出しを守っていれば喰らうことはないです
  • しっぽアタックは距離を取る
  • 救われぬ死魂はやいばのぼうぎょです

 魔法の対処については上に書いたのはどうぐ使いがいない場合の動きになります。どうぐ使いがいればマジックバリアに磁界シールドで魔法の対処はおまかせに出来ます。

救われぬ死魂の救われなさ

 救われぬ死魂は発生が早いのでやいばのぼうぎょで受けるのは難しいですね。恥ずかしながら私は一回もやいばのぼうぎょが成功した事はありません。ファランクスがかかっている時は大丈夫ですけどそれ以外の被弾ではほぼ死んでいます。

 色々と言い訳はありますが”やいばのぼうぎょ”を使いやすいように1ページ目に入れたとしてもその前に使った特技が2ページ目にあったりするととっさに1ページ目に戻して”やいばのぼうぎょ”を使うのは難しいねって事ですね。難しいんですね私には。

 それでいっつも行動が遅れて救われぬ死魂を喰らって死んでしまうわけですね。このボス戦っていて楽しいですけどこの救われぬ死魂のせいで迂闊には再戦する気が起きません。

今日の戦果

 称号が取れた上にお小遣いまで貰えるとかちょっとビックリです(実際には売らずにタンスの肥やしですが)。

強敵との戦闘は終わり

 これで聖守護者までは強敵との戦闘は終わりです。今回の輝晶獣ドグドラ戦は聖守護者用の緑玉向け称号を取るためという密かな?目的もあったのですがそれを果たす事が出来たのでここで一段落です。バカバカしい生き方と思うこともあるけどもう染み付いてしまったものなので仕方ないです。

 次からは高いお金を払ってでも早い内に強敵コンテンツは乗り込んだほうが良いですね。分かっていた筈なのにどうしてこうなってしまったのだろう。

明日はスラ…ではなく夜廻

第3回 隠れスライムフェスティバル (2020/2/18 更新) - ドラゴンクエストX - 目覚めし冒険者の広場
隠れているスライムを探してスコアを競う「隠れスライムフェスティバル」を開催します! ※ 2020/2/18 イベントを開始しました。 詳しくは 『 こちら 』 をご覧ください。

 明日から隠れスライムフェスティバルが始まりますね。これは強敵コンテンツとは言わないので別に急ぐことは無さそうですね。私は夜廻が早く遊びたいですよー。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました