ドラゴンクエスト10 常闇

ドラゴンクエスト10 #19 サポで行くダークキングとメイヴ

その前に白宝箱

 なんだかもう何も出ないことも含めてルーチン化している気がしないでもない白宝箱。全くやらないと確率ゼロだし少しでもやっておきます。…次の装備で風耐性20%来ないかなー?

 デスマスターの特訓が10000Pを超えてあと少しで終わりそう。1匹ずつしか出現しない敵相手によく頑張ったよ。

常闇へ行ってやること増えた?NO増やさない!

 昨日モンスターの装備を整理してた時にやりたくなったダクキン&メイヴをやってみます。ちなみに強さはどちらも2を選びました。常闇用の装備は攻魔埋めのダークアイが未完成だったのでやる気があるならやりたいけど今の所やる気はないです。

 ちなみにダクキンとイカの耐性は以下の通りです。他人と組んで遊ぶわけではないしキラポンをちゃんと撒いていれば済む話なので耐性は余り気にすることもないとは思います。バージョン5.1からはサポを耐性で検索できるようになるのでそのキラポンを撒く手間さえなくなってしまいそうですが…。

ダークキングとメイヴの必要耐性

ダークキング必要耐性
  • 毒        ・紫雲の竜巻
  • ダークテンペスト ・ダークキングの近くに逃げる
  • ダークシャウト  ・ダークキングの遠くに逃げる
  • 紫雲の竜巻→ダークテンペストのコンボあり
メイヴ必要耐性
  • 幻惑(前衛) ・すみはき・暗黒海冥波・どろはき(3から)
  • マヒ    ・始原の雷撃
  • 封印    ・暗黒海冥波
  • 呪い    ・暗黒海冥波
  • 混乱    ・暗黒海冥波
  • 雷     ・ギガデイン・始原の雷撃
  • ゲノムバース・屈伸を10回する間に地面と同じ色の守護石の近くに逃げるor屈伸の10回目に合わせて地面と同じ色の守護石を破壊する。

ホイミンは優秀なんだなぁ

 常闇のサポ討伐ではホイミンにすべてを任せ足りない所をサポートする。それがとても大事なことです。ホイミンはとても優秀なので間違っても張り合おうなどとは思わないことです。

 ホイミンはHPを回復させることを優先順位1位にしているのでバイキルトや天使の守りを使わせたい場合ベホマラー等で仲間のHPを満タン近くにしてしておくと良いです。

 あとは適宜MPを回復して常に働ける状態をキープしてあげることです。自分とのMP残量の差にちょっと驚くこともあるけど気にしない気にしない。

戦闘結果

 戦士構成と違ってやいばがないので攻撃が一々痛いです。そういえば常闇は戦士全盛期のエンドコンテンツでしたね。手堅く行くならやっぱり戦士構成だけどそうなるとバイキの確保が面倒なので私はバトの方が気楽で良いです。

 ここまで文章を書き進めた所で”無理してホイミンを使わなくても旅芸人や天地でも良いんじゃない?”と言う心の声が聞こえて来ましたが必死に抑え込みます。とにかく”今日はホイミン”で行くのです。

 続いてメイヴ戦開始。開幕6秒で一撃死させられてメイヴはダクキンより火力あるんだなーと気づかされます(今更か?)。バト×2構成だとこの一撃死を防ぐのに聖女が必須でキラポンまで撒くのはちょっと大変でした。前衛は幻惑耐性が付いていた方が楽かもしれません。

わだつみのしずく…1こ

 

 レギロガへ行くとなるとキメラとキラパンの装備を見直さないといけないのでまたそこまで気持ちが行くのに時間がかかりそうです。今は”そう出来たら良いな”と思っているだけでやる気自体はぜーんぜん無いですからね…。

今日の万魔はどうしよう?

 賢者はただバージョンアップの日を寝て待つだけで強くなれるんですよね。1月29日になればイオ系もドルマ系も運営が勝手にダメージアップしてくれるんです。下手っぴを自認している私は静かに覚醒の時を待とうと思います。フッフッフッ_(┐「ε:)_

  

 

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